2008年05月09日

グリーンピア三木へ行きましたが・・

IMG_0612.JPG

ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日、家から車で1時間ほどのところにある
「グリーンピア三木」へ子どもを連れて行ってきました。

この日だけTBSで放送している「sasuke」という番組でミスターサスケと
称されている山田勝己さんとサスケオールスターズの竹田敏浩さんが来園して、
子供向けの「sasukeにチャレンジ」というイベントをやっていたからです。
「sasuke」ファンのうちの子どもとしては、ど〜しても参加したいと言うもので、
100人参加できるチケットを2枚買って、一度失敗してもリベンジできるよう、
親としてはリスクヘッジまで周到に行い、参加させました。
(といってもチケット1枚200円だから・・)

一度めは「反り立つ壁」で失敗し、二度めのチャレンジでクリアでき、
クリアした者だけがもらえる認定証を手に、山田さん竹田さんに囲まれて写真も
撮ることができ、ニコニコ。
まあよかったなぁ、という一日でした。。

このグリーンピア三木というところ。私は初めて行ったのですが、やたらと
だだっ広くて、いったい何のために作ったのか目的が不明な場所でした。
さすがは年金保険料の無駄遣いの現場!という感じです。

甲子園球場の235倍もある敷地に、宿泊施設はあるわ研修施設はあるわ。
プールはあるわ、テニスコートに野球場・・・
芝生のあちこちに散らばった子ども向けの遊戯施設などなど。
敷地が広いから思いつくものを作っただけ。

しかもそれぞれの使用料金が高い!
なんでフィールドアスレチックをするだけで450円もするんや!
なんで冒険迷路などというたいして難しくもない迷路コースが450円もするんや!
タイムを記録するくせに、何のルールもない。せめて10分以内で回れたら粗品を
あげるくらい気を利かせちゅうに!

いちいち利用料金を取るんやったら駐車場くらいタダにしろってば。
乗用車1台、500円です。

誰でも利用できる施設は、誰もが満足できない施設と紙一重だと思います。

「グリーンピア」は3年前までに年金資金運用基金からそれぞれの自治体に払い下げられて、
ここ「グリーンピア三木」は兵庫県の管理の元に置かれています。

さすがにここは行政の運営するレジャー施設です。
顧客サービスなどどうでもよく、入場者が多いと自分たちの仕事が増えるため、あぁ今日は
みなさん機嫌が悪いんだろうなぁという従業員でいっぱいでした。

これも県民の税金が一部投入されているはずです。
子ども向けの遊戯施設は整備点検を怠ると事故につながる恐れがあります。
設備を維持するだけでも金がかかりますのでいっそのこと撤去し、バーベキューとテントサイトを残して
研修施設と運動施設だけにしてしまい、だだっ広い芝生の広場はゴルフの練習場にでもしてしまった方が、
施設の目的がはっきりして利用者も利用しやすくなると思いましたが・・

いかがなものでございましょうか?

もちろん駐車場はタダで・・
posted by 保険に強いFPです! at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。