2006年08月02日

生命保険見直し講座(1)

「生命保険の見直し」っていったい何なの?

今日から生命保険の見直し講座を始めようと思います。

「生命保険の見直し」をテーマにしたホームページやブログ、メルマガ、無料レポート、情報商材はほんとに数多くあります。

生命保険は目に見えない商品であり、専門用語があり、約款は分厚くて字が小さく読みにくいとくれば、一般の人にわかりやすい商品であるはずがありません。

で、「生命保険見直しで○○万円トクする方法」などといった情報商材が横行するわけですが、800万円トクしただとか聞くと、えっ、何なに?ってかんじでやっぱり知りたいと思いますよね。で、フタを開けてみると単に「定期付き終身保険更新型」は良くない商品で、更新型にしないで「逓減定期保険」の全期型がいいですよという内容だけのものもあります。
*このへん理解不能の方もいらっしゃるとおもいますが、以後ご説明をしていきます。

ところで、なぜ生命保険を見直す必要があるのでしょう?

答えはふたつあります。

ひとつ。加入するときによ〜く考えないで生保レディに言われるまま(しつこいから、うるさいから、相手にするのが面倒だからとか…)、でも保険の一つくらいは入っとかなきゃなぁと自分を納得させて、内容を全く理解せずに加入する人が多いため、またこういう保険は売り手の都合で作ったレディメード商品が多いため、加入した人のライフプランに全然マッチしていないものがかなりの確率で存在します。このような商品をまずご自身のライフプランに合わせて作りかえるための見直し。

ふたつめ。商品そのものはよ〜く考えて、よ〜く理解して、そのときの自分のライフプランとも照らし合わせて加入したのですが、あとあとライフプランそのものが以前と変わってきている人の、時流に合わせた見直し。
パターンによって見直し方法が違います。

わたしは生命保険の見直しで○○万円トクをするとかという言い方は致しません。が、結果的に1,000万円くらい節約になった方も実際にいらっしゃいます。

このブログを利用して連載していきますので(毎日というわけにはいかないかも…)、お読みになって賢い選択をして下さい。

今日はここまで。

posted by 保険に強いFPです! at 17:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 生命保険見直し講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

生命保険の無料相談は生命保険契約ナビへ
Excerpt: 複数社から無料見積! 生命保険に強いファイナンシャルプランナーをご紹介! ファイナンシャルプランナー(FP)をご存知ですか? 生命保険を契約する時は、例えば親戚や身内..
Weblog: 生命保険・医療保険比較見積りをして検討するサイト
Tracked: 2006-09-02 23:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。