2006年08月11日

映画館の入場料って…

「ガソリン」が高いですね。少しでも安いガソリンスタンドがあれば、わざわざ給油をしに行く人も少なくないと思います。
その価格差は僅か1リッター1円や2円の話。
ガソリンスタンドの経営者も体力勝負となってきました。

ところで物の値段と価格。サービスと価格。
統一されている価格の中であぐらをかいている業界ってありますよね。
サービスを受ける側もそんなに不思議に思わなかったりして…

再販売価格維持という制度があります。「定価販売」を義務付ける法律のことですが、書籍・雑誌・新聞・音楽CD・音楽テープ・レコードの6品目の商品は、著作権保護の観点から再販価格制度に指定されており、定価販売が義務付けられています。
DVDがこの対象じゃないのは、なんで?…

で、今日はこの再販価格制度のことではなくて、どう考えてもサービス内容に違いがあるのに全国的に統一された価格を採っている業界があるってことです。

わたしが今、一番はらがたつのは、「医療費」。
医者の技術レベルはみんな同じじゃないでしょう?なんで価格が同じなの?出来高制を採っていれば「やぶ医者」ほど儲かるってことですよね。

で、今日は医療費のことではなくて(なんやねん!!)、わたしが子供のときから明らかにサービス内容が違うのに価格が同じというのはおかしい!と思っていた業界があります…。

それは「映画館」。

映画って、スクリーンはより大きいほうがいいし、音響効果は臨場感があればあるほどいいと思います。
劇場の座席の配置やスロープのつけかたで、前席の人の頭がスクリーンにかぶってしまうところもあれば、全く気にならないところもある。
途中入場や立ち見でもガンガンチケットを売るところもあれば、座席数だけ販売し途中入場を認めないところもある(最近のシネコンはこのスタイルで定着していますが)。

昔の映画館ってひどいところは、それはもうひどいもので…同じ映画を封切で見てもスクリーンが小さくても、音が割れていても、入場料はどこも同じ。
子供のころ、映画館の設備に応じた料金設定をするべきだといつも思ってましたよ。で、自分でお気に入りの劇場を決めておいて、これは神戸まで行ってみようとか…

映画そのものの批評やランキングはよく目にしますが、映画館の評価やランキングはあまり見たことがない。

ネットで「くちコミランキング」なんてやったら、見てくれる人あるやろかexclamation&question

posted by 保険に強いFPです! at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、やってきました!というか、いつも拝見しております\(^_^)/
どうも保険以外の話題はコメント出来ますので・・・(^_^;)
確かに、映画館の入場料って同じなのはおかしいですよね。
今は、入れ替え制の映画館が多いですが、昔だったら、入れ替え無しの映画館なんか朝から晩まで入れるし、途中からでも入ってくる人はいるし・・・そう考えれば、最近の映画館は良くなったのではないでしょうか(^_^;)しかし映画館の入場料は高くなった(+_+)
すべて入れ替え制、座席指定盛だったら、昔よりも安く出来るのでは!
Posted by G.HIRO at 2006年08月11日 17:58
いつもどうも…HIROくん用に「スター・ウォーズ」ネタも振ってあったんだけど…映画ネタは続けます。
保険ネタは書きためてからまとめて別のものにするために連載中です。硬軟とりまぜて、ということで。
映画館はシネコンスタイルが定着してからは良くなったと思います。アメリカンスタイルかな。一度ハワイで(もう20年以上前)映画館に入ったとき(トーゼン字幕なし。むっちゃ苦労した)、座席数しかチケット売らなかったし、途中入場なしだし、ポップコーンとコーラしかなかったし、でも映画ファンにはこのスタイルでないとあかん!と思っていたら、10年遅れで日本でも始まったっていう感じ。
ただ、シネコンはきれいだけど、スクリーンが小さいのがおじさんには不満です。
昔あった大阪のOS劇場や阪急プラザ、北野劇場クラスの大スクリーンが欲しい!!
Posted by あっとらんだむ管理人 at 2006年08月11日 18:27
やはりそうでしたか、「スター・ウォーズ」の記事(^_^;)
これについては、コメントすると大変長くなるので、後日、私のBLOGからトラバします!
何しろ、私は”SW狂”ですので(^_^;)
Posted by G.HIRO at 2006年08月12日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。