2006年09月01日

生命保険見直し講座(6) 「終身保険」の使い方

前回は「養老保険の使い方」についてお話しをしました。

今回は、「終身保険の使い方」についてお話したいと思います。

さて「終身保険」とは?
読んで字のごとく終身、つまりこの保険に加入すると一生涯保障されます。
必ず保険金が受け取れます。
ただし、死亡保険金については保険金受取人が受け取るわけですが…。

この保険を「お葬式代に…」と宣伝している保険会社もありますが、終身保険の使い方はそれだけなのでしょうか?

ぜ〜んぜんそんなことはありません。

むしろ「お葬式代ですからそれほど大きな終身はいりませんよね」というトークを使うセールスがいたら、その人から保険を買うのはやめましょう!
使い方が分かっていないセールスです。

「終身保険」は前回お話した「養老保険」の保険期間をぐ〜んと伸ばした商品だと考えてください。保険期間満了年齢が106歳とか。

「養老保険」の保険期間がめっちゃ長い版という意味です。

そう考えると?
そう。「終身保険」も保障と貯蓄の両面を兼ね備えているのです。

となると?
そう。解約返戻金が貯まります

たとえば35歳のお父さんが、1,000万円の「終身保険」に加入したとします。

保険料は、会社によって異なりますが、月々21,000円〜23,000円くらいでしょう。払い済み年齢を60歳と設定すると、総払込保険料は約650万円前後になります。

この保険をずぅっと持ち続けて80歳になった時には、解約返戻金は約900万円くらいになっているはずです。

死亡すると1,000万円、解約すると900万円となります。

老後の生活資金に利用できますよね!

「年金支払い移行制度」という制度がありまして、解約返戻金を10年確定年金として受け取ることも可能です。

その際の年金年額は移行時の予定利率によって異なりますが、900万円の原資があれば、毎年100万円くらいは受け取れると思います。

平均寿命は女性のほうが約7年男性より長く、一般的な夫婦の年齢差を考えると、お父さんが亡くなった後もお母さんは約10年くらいは暮らしていかなければなりません。

その時に1,000万円あればどうですか?

奥さんの老後保障の足しになりますよね!

実は、「終身保険」は老後の生活に一番効力を発揮する商品です

商品によっては、老後に死亡保障額が“がくん”と減る商品もありますので、ご自分の加入されている保険証券をよ〜く見てみましょう。念のため!

ただし、「終身保険」は前述の通り貯蓄機能も併せ持っていますので、保険料はお安いものではありません。

保険会社によっては、ある一定の年齢までは解約返戻金を押さえて保険料を安く設定した「低解約返戻金型」の商品もあります。(低解約返戻金期間を過ぎると、普通の終身保険の解約返戻金と同額になります)

「終身保険」を検討されるときは、「総払込保険料」と「解約返戻金の推移」を一覧表にしてもらっておきましょう。念のため!

あなた、もしくはあなたの親に「たくさんの資産」があり、相続税納税資金の対策が必要な場合は、「終身保険」を上手に活用しましょう。
いろいろ使い方があります。

ここでは直接「生命保険見直し」とは関係ありませんので言及しませんが、またそのうちに…

「終身保険」は上手に使えば、いろんな活用方法があります。

しかし予定利率の引き下げに伴って保険料が高くなっているため、大きな終身保障を付けにくくなっていることも事実です。

この保険も加入年齢が若いほど安い保険料で入れますので(定期保険の更新型のように保険料がアップすることは基本的にはありません。)、加入するならお若いうちに!

次回からは、現在加入している保険を「解約しないで中身をリニューアルする方法」についてお話します。

今日はこの辺で…。

posted by 保険に強いFPです! at 18:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 生命保険見直し講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

為替FXで安心運用すると資産は5年で19.2倍! 
Excerpt: はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。この度『医師が公開する安心な蓄財方法。高利回りで、資産は5年で19.2倍!』というブログを開設しましたのでトラックバックさせていただきました..
Weblog: FXシステムトレードでラクラク資産運用
Tracked: 2006-09-01 23:25

通販医療保険加入時の注意事項??がん保険
Excerpt: 最近ではCM効果もあり通販医療保険に加入される方も以前に比べたいへん多くなってき
Weblog: 保険の解説屋
Tracked: 2006-09-15 09:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。