2007年04月23日

「五月病」という病気

入学、入社、転勤など・・
生活が新しい環境に変わる人が多いのが4月。

ぴりぴりと気を張って生活していたものの5月になり、
新しい環境に慣れてきたはずなのに、何となく気が滅入る、
集中できないという、いわゆる「五月病」の方はいませんか?

新社会人の場合は、新人研修などが終わって実際の職場に
配属された6月頃に症状がでることも多いため、「新五月病」、
もしくは「六月病」とよばれることもあります。

わたしは前職の会社に入社した後、すぐに大阪から名古屋へ
行かされ、販売店実習なるものを経験しました。

電気メーカーですので町の電気屋さん。

最初にやったのがテレビアンテナの取り付け。
エアコンの取り付けのサポートや冷蔵庫の配達のお手伝い。

ノーテンキなのかけっこう楽しく過ごしていたせいか、
学生時代から下宿生活をしていたため寮生活も苦にならなく、
わたしには「五月病」などまったくありませんでした。

五月病の主な原因は初めての一人暮らしや、
時間の使い方の変化などで、新しい環境に適応できない不安感、
入試・入社といった、大きな目標を達成した開放感や、
次の目標を見失った喪失感などがあげられるそうです。

正式な病名ではなく、また当然きちんとした定義があるわけでは
なく、医学的には「適応障害」と診断されます。

症状としては、不安感、あせり、不眠、強い疲労感を訴える
場合が多いそうです。

「何とかしなければ」と思うほど深みにはまって本当のうつ病に
なりがちなので、焦りは禁物。

五月病の症状はさまざまで、「やる気がでない」
「食欲がわかない」といったものから頭痛や不眠症などの
重い症状を呈することもあります。

症状が重い場合は、心療内科や精神科を受診した方が
いいようです。

抗不安定剤などの薬を処方してもらうことで症状が緩和します。

もちろん、病院に行く前に、自分で予防し、
対応できるのが一番です。

ベストな対応方法は人それぞれ。

スポーツや音楽を聴くなど、自分にあったストレス解消法を
みつけましょう。

食事はイライラを抑えるカルシウムを多めに摂取しましょう。

神経をリラックスさせるには、タマネギ、ニラ、しそ、レタス、
胡麻が効果的。

五月病は5月、6月に限ってあらわれる病状ではありません。

人によっては夏休み明けや、職場の異動や転職など、
環境が激変する時期に症状がでることもあります。

五月病は、誰もが知らず知らずのうちにかかる
可能性がある「心のスランプ」。

この時期は自分を見つめなおすよい機会です。

焦らずじっくり自分と対話してみましょうね。
posted by 保険に強いFPです! at 17:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とおりすがりがいきなりで申し訳ございませんが、白地にグレーの文字が非常に読みにくいのです。特に長文を読むと目がシバシバになってしまうのです。
もう少しコントラストの高い組み合わせにして頂けますと幸甚に存じます。
Posted by とおりすがり at 2007年04月25日 01:14
とおりすがりさま こんにちは。

私のブログを読んでいただいてありがとうございます。

やっぱそうですかぁ〜^^;
ちょ、読みにくいかな・・とは思ってました。

テンプレートをぼちぼち変更しようかな、と思っていたところなんです。

シーサーはテンプレのバリエーションが少なくて、テンプレに関してはイマイチですね。

で、以前使っていたものに差し替えました。

このテンプレートはけっこう苦労してカスタマイズしてます^^

しばらくはこのテンプレでいきたいと思いますので、また読んでくださいね。
Posted by あっとらんだむ管理人 at 2007年04月26日 14:03
突然のリクエストに対応していただきありがとうございます。
格段に読みやすく、嬉しいです。

seesaaはスタイルシートを相当いじるとデザインもそれなりにはなると思うんですが、思い通りにしようとすると結構トライ&エラーしないと難しかった記憶があります。
Posted by とおりすがり at 2007年04月27日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新しい職場での期待と悩み
Excerpt: 失礼します、Win Dog といいます。TBさせてもらいます。 3年間は頑張ろう。多くの企業で、研修を終えた新人が、先輩に怒鳴られながら仕事を覚えていることでしょう。一
Weblog: イップスな悩み相談を克服しよう!
Tracked: 2007-05-01 18:04
×

