2007年07月09日

文章上達のためのおすすめ本

私は、もともとジャーナリスト志望だったこともあって、
学生時代から文章読本的な本はたくさん読みました。


大学生のとき就職試験の前に、マスコミ志望の友人と
朝日新聞カルチャーセンターの文章教室へ通いました。


下宿していた京都から阪急電車に乗って大阪まで。


ここで文章が上手くなったかどうかは・・
私がマスコミに就職していないということで、明らかですが。


あ!一緒にカルチャーセンターに通った友人は東宝に就職して、
見事にマスコミの難関を突破しました。


その後彼は、一時期「WOWOW」である番組をプロデュースして
いましたが今は何をしているのか分かりません。


彼と一緒に東宝へ会社訪問をしたとき(私も一時面接は通ったんです
よ・・二次の筆記試験で落ちましたが)、「海峡」という映画の
宣伝に来ていた高倉健さんとたまたまエレベーターに乗り合わせました。

特別ファンではなかったものの単純に嬉しかった、というか
ヘンに緊張しましたが。

これが共演の吉永小百合さんだったらメッチャ感激やなぁ・・
って、高倉健さん、スンマセン。


カルチャーセンターでは当時、朝日新聞論説副主幹の馬場さんという
方が講師をされていましたが、ジャーナリストとしてのものの見方、
というか切り口ですね、これはたいへん参考になりました。


文章技術では、たとえば水道の蛇口をひねって水が出る様子や
拳銃を撃って弾が出るさまを、蛇口や拳銃というものを知らない人に
伝えるための文章表現は、どのように書けば効果的かなどなど。


一度書いてみてください。
これがけっこう難しいですよ。


なぜこのようなことを書いたかというと、最近のビジネスにおいて、
文章力がますます重要になってきていると思うからなのです。


セールスレターを書く際のコピーライティング力、ですね。


インターネットを利用することが普通になった今、自社の
ホームページや社長のブログ、顧客とのリレーションシップを
築くメルマガやニュースレター。


すべて文章で書かなければなりません。


自分の意見や主張などを、いかに効率的に的確に読み手に届けるかは
すべて文章力にかかっています。


電話の代わりにメールを利用することが増えていますし、
あのライブドアなどは社内にいてもメールで会話していたとか。


社内メールに文章力がどこまで要求されるのかはよく分かりませんが、
携帯メールをやりとりをすることが普通になっている世代で、
まともな作文を書いたことがない、という人たちは確実に文章力が
身についてないといえると思います。


文章力なんて必要ないも〜ん!という人はさておき、就職して、
もしくは自分で起業してビジネスをやっていこうという人は、
前述した理由で文章力を身につけるための勉強をしておく必要は
ありますよね。


そこで私がたくさん読んだ中で、参考になった本をいくつか
ご紹介します。


文章の書き方を学ぶための本とビジネスコピーライティングを
学ぶための本を二冊ずつ。


まず文章の書き方を学ぶための本で、これぞという名著が

本多勝一さんの「日本語の作文技術」

私の手元にあるのは朝日新聞社文庫の昭和57年発行版。


作文のイロハがすべて書かれています。
修飾語、句読点の打ち方、助詞の使い方、漢字とカナの使い方、
段落について、リズムと文体などなど。


「日本語の作文技術」が作文の教科書であれば、
それをもう少し読みやすくしたものが、


平成12年に発売されたマガジンハウスの
「完全版 ダカーポの文章上達講座」

多くの作家のコラムも交えて、文章上達法を分かりやすく
解説してあります。



ビジネスコピーライティングについていうと・・


私はビジネスコピーライティングには二種類あると思います。


ひとつはマスマーケティング向けのコピーライティング。
新聞全面広告や雑誌一面広告やテレビスポット広告のコピーですね。


もうひとつはダイレクトレスポンスマーケティングのコピーライティング。


消費者に直接語りかけてセールスレターで商品を販売する場合とか、
メルマガやホームページで商品を販売するときに使うコピーですよね。


中小企業がインターネットで商品を販売する場合は、
後者のコピー技法を使います。

マスマーケティング向けの技法は、どちらかと言えば大手企業が
イメージ広告を打つときに使うものだと認識してもらえればいいのかな
と思います。


このジャンルでお薦めの本は


ジョセフ・シュガーマン「10倍売る人の文章術」PHP社刊と

ダン・S・ケネディ「究極のセールスレター」東洋経済新報社刊。


とくにダン・S・ケネディの「究極のセールスレター」は、
最近のインターネットマーケッターの間ではバイブルみたいな
存在でしたがようやく今年になって日本語訳が発売になりました。


どちらか一冊というよりは、両方読んで理解を深めることをお薦めします。


この四冊はどれもアマゾンで購入できます。
こちらからどうぞ

日本語の作文技術

ダカーポの文章上達講座 完全版

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

究極のセールスレター

アマゾンを検索してみて、
「日本語の作文技術」と「ダカーポの文章上達講座」がまだ手に入る!ことには感激ですねぇ。
すごいロングセラー。


ところでつい先月・・
究極のセールスレターコピーライティング教材が発売になりました!

これについては追ってご紹介したいと思います。
posted by 保険に強いFPです! at 18:16| Comment(3) | TrackBack(1) | コピーライティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです!

先日はありがとうございました。

そうですねえ、僕も今、いろいろと文章にふれる機会が増えてきましたが、文章力は大切だなあと思わされることがしばしばあります。

日々勉強ですネエ。
Posted by フジやん at 2007年07月10日 14:06
FPのあっとらんだむレポート
サイト運営担当者 保険に強いFPです!様

私は「生命保険会社の保険用語を勉強しよう!」というサイトを運営しております大和と申します。

大変為になる素晴らしいサイトだと思い、是非リンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。

当サイトを今後素晴らしいサイトに戦略を練り日々頑張っていますので
突然で申し訳ありませんが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?

貴サイトにつきましては既にリンク集に追加しております。

ご確認下さい。 
http://www.seimeihoken-yogo.com/2.htm





Posted by 大和 at 2007年10月04日 17:53
大和さま こんにちは。

相互リンクの件ありがとうございます。
リンク集に加えさせていただきました。

ただ、紹介コメントを入れることができませんので、この場を借りてご紹介します。


生命保険の見直しに必要な基礎知識を勉強しよう!
女性におすすめ!生活設計に役立つ生命保険の選び方とは?

生命保険をもっとくわしく理解したい方は

「生命保険会社の保険用語を勉強しよう!」
http://www.seimeihoken-yogo.com/

までどうぞ!
Posted by あっとらんだむ管理人 at 2007年10月05日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47225222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ロジカル・シンキング
Excerpt: 論理的思考がいかに欠落していたことか・・・本当にそう実感しました。コンサルに興味を持ち、転職を決意して、この類の本を色々手にとってみました。この本は難しいけど、分かりやすい。そんな感じです。かなり役に..
Weblog: ビジネス・経済・就職の極意
Tracked: 2007-08-11 08:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。