2008年05月09日

グリーンピア三木へ行きましたが・・

IMG_0612.JPG

ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日、家から車で1時間ほどのところにある
「グリーンピア三木」へ子どもを連れて行ってきました。

この日だけTBSで放送している「sasuke」という番組でミスターサスケと
称されている山田勝己さんとサスケオールスターズの竹田敏浩さんが来園して、
子供向けの「sasukeにチャレンジ」というイベントをやっていたからです。
「sasuke」ファンのうちの子どもとしては、ど〜しても参加したいと言うもので、
100人参加できるチケットを2枚買って、一度失敗してもリベンジできるよう、
親としてはリスクヘッジまで周到に行い、参加させました。
(といってもチケット1枚200円だから・・)

一度めは「反り立つ壁」で失敗し、二度めのチャレンジでクリアでき、
クリアした者だけがもらえる認定証を手に、山田さん竹田さんに囲まれて写真も
撮ることができ、ニコニコ。
まあよかったなぁ、という一日でした。。

このグリーンピア三木というところ。私は初めて行ったのですが、やたらと
だだっ広くて、いったい何のために作ったのか目的が不明な場所でした。
さすがは年金保険料の無駄遣いの現場!という感じです。

甲子園球場の235倍もある敷地に、宿泊施設はあるわ研修施設はあるわ。
プールはあるわ、テニスコートに野球場・・・
芝生のあちこちに散らばった子ども向けの遊戯施設などなど。
敷地が広いから思いつくものを作っただけ。

しかもそれぞれの使用料金が高い!
なんでフィールドアスレチックをするだけで450円もするんや!
なんで冒険迷路などというたいして難しくもない迷路コースが450円もするんや!
タイムを記録するくせに、何のルールもない。せめて10分以内で回れたら粗品を
あげるくらい気を利かせちゅうに!

いちいち利用料金を取るんやったら駐車場くらいタダにしろってば。
乗用車1台、500円です。

誰でも利用できる施設は、誰もが満足できない施設と紙一重だと思います。

「グリーンピア」は3年前までに年金資金運用基金からそれぞれの自治体に払い下げられて、
ここ「グリーンピア三木」は兵庫県の管理の元に置かれています。

さすがにここは行政の運営するレジャー施設です。
顧客サービスなどどうでもよく、入場者が多いと自分たちの仕事が増えるため、あぁ今日は
みなさん機嫌が悪いんだろうなぁという従業員でいっぱいでした。

これも県民の税金が一部投入されているはずです。
子ども向けの遊戯施設は整備点検を怠ると事故につながる恐れがあります。
設備を維持するだけでも金がかかりますのでいっそのこと撤去し、バーベキューとテントサイトを残して
研修施設と運動施設だけにしてしまい、だだっ広い芝生の広場はゴルフの練習場にでもしてしまった方が、
施設の目的がはっきりして利用者も利用しやすくなると思いましたが・・

いかがなものでございましょうか?

もちろん駐車場はタダで・・
posted by 保険に強いFPです! at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ・・・でしたか。

「あの」だだっ広い芝生の坂を、ただの坂だと思ったらそれまでなので、利用する側のアイデアでどうとでもなってくれます。
あの坂を自分が丸太になったつもりで転がってみたら、うちの子ども等は大喜びみたいでした。ちゃちなジェットコースターよりスリルありだったからかもです。これならタダ!

時間帯によっては駐車料金もタダになるんですよ。
パターゴルフはお客さんが少なければ、一回分の料金で気が済むまで何ラウンドでもできましたし。(こどもって気に入ると何回でもやりたいって言うので、助かりました)
USJやTDLで何時間待ちとかアホらしくなります。
そういったメジャーな遊園地のある意味対極の施設と割り切って、一日ほんとにのんびり遊ぶにはうってつけと思います。

あと加古川YEGの平成19年度卒業式を、ここでやったんですが、会議と食事(結構イケます)をセットにすると、温泉がタダになるとか、実は使い倒すと、お得感満点だと思うんですよね。
また運営母体は違いますが、併設のグランプリカートは本格的なレーシングカートが楽しめます。これ、やってみたら、もうめちゃくちゃ面白いです。スピード感がタマラナイです。大のおとなが童心に帰って遊べますね。

お土産売り場に三木YEGの幹部さんが和菓子を納入されていますので、もし今度行かれたら是非買って帰って下さい。
Posted by ゆきずり at 2008年05月12日 00:31
こんにちは!同日にグリーンピア三木に行きました。
昔は、確か、ゲートで入場料なるものを支払っていたような・・・
ちなみに、駐車場料金¥500は、ホテルのレストランの飲食や、お土産に¥2000以上の支払い時に、駐車券を見せると、1回限りですが、¥500キャッシュバックとなります!
今度、使ってみてくださいね。
Posted by HIROG at 2008年05月12日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

グリーンピア三木へ・・・
Excerpt: 結局、昨日は、弟家族を連れて、グリーンピア三木にいきました  子供達は、巨大迷路に挑戦途中、見晴台で、順路を確認する娘達、頑張れよ やっとゴール、タイムカードを押すと所要時間がで..
Weblog: 美味しいお米を大切な貴方に!!   BLOG「HIRO’s Diary」U
Tracked: 2008-05-12 14:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。