2008年06月05日

「祭りの準備」と京一会館

51HW3SXX35L._SL500_AA240_.jpg

6月1日の深夜、NHK衛星放送で「祭りの準備」が放送されました。

1975年のATG(シネマアートシアターギルド)制作の映画です。

監督の黒木和雄氏の作品では「竜馬暗殺」とならんで代表作のひとつに
数えられる映画だと思います。

黒木監督は同志社大学法学部の出身で、わたしの大学の先輩にあたります。

「祭りの準備」は学生のときによく行った名画座で観ました。

学生のころ京都の修学院というところに下宿していたのですが、修学院から
京福電鉄で市内方面へひと駅戻った一乗寺に「京一会館」という映画館がありました。

hakurankai.jpg

修学院から一乗寺ではバイクで行っても10分足らず。
(宮本武蔵の一乗寺下がり松の決闘で有名な一乗寺です)

一乗寺駅から歩いて5分ほどのところに食品スーパーがあり、その二階が映画館に
なっていました。スーパーの正面右隅に二階へ上がる狭い階段があり、階段を上がると
左手に「洛北のシネマサロン 京一会館」の入り口があります。

昔ながらの映画館。三本立てで毎週上映作品は変わります。学生料金は500円でした。
入り口で毎月A4二つ折りの上映スケジュール表をくれます。
そのスケジュール表を眺めながら、これとこれは観にいこうなどと計画を立てたものでした。
というか、な〜んもやることのない日などは500円で半日すごせますので、ふらっと立ち寄る
こともよくありましたが・・

写真は「まぼろし映画館・京一会館博覧会」というサイトよりお借りしました。

このスケジュール表ですが、あるときバックナンバーを綴じたものをどさっともらったことがあり、
わたしの実家の机の中に眠っています。

「まぼろし映画館・京一会館博覧会」さんのサイトでスケジュール表を確認すると、
「サード」「約束」とこの「祭りの準備」の三本立てだったように思います。

萩原健一と岸恵子が出演していた「約束」については、ほとんど憶えていません。
もともと「サード」が観たくて入ったため、もしかしたら寝ていたのかも?

当時はデビュー間がないころの竹下景子のヌードシーンが話題となっており、
それを観たさで行ったためストーリーはうろ覚えでしたが、改めて見直してみると、この映画、傑作です。

舞台は高知の中村市。現在は四万十川市となっているそうです。
時代はおそらく昭和34年ころだと思います。
主人公の楯男が映画館で観る作品が、石原裕次郎の「錆びたナイフ」(1958年)であり
小林旭の「南国土佐を後にして」(1959年)であることや竹下景子扮する涼子が
「売春防止法が施行された(1958年4月より)のにまだあんな女がいるんやね」というセリフで
おおよそ時代が分かります。

「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代と重なります。
かたや四国の田舎町。かたや東京の下町。
かたや日本の世俗的なムラ社会が現存するところ。かたやそのムラ社会から都会へ出てきた人々。
「東京で一旗揚げる」という言葉がまだまだ通用していた時代です。

また石原裕次郎がデビューした「太陽の季節」や一躍トップスターになった「狂った果実」は昭和31年。
「俺は待ってるぜ」「嵐を呼ぶ男」が昭和32年ですから、地方の若者にとって銀幕のスターが闊歩する
「湘南〜東京」の風俗には強いあこがれが芽生えても不思議ではありません。

まさに地方のどろどろとした地縁・血縁に埋もれたムラから、なんとか脱出したいと願う主人公と
ムラ社会に埋没しまたムラ社会にのみ居場所を確保できる人たちが、ある一定の間隔を保ちながら
付き合っているサマがよく描かれています。

とにかく性的描写が暑苦しく、湿度が高く空気が重い。見ている側にまで息苦しさを伝えます。

日本独特の開放された性風俗がいまだに残っているムラ。
開放された性風俗がムラ社会を形作っていき、家族単位だけでなくムラ全体がひとつの家族のように息づいている。

旦那の愛人であってもムラの一員として一緒に働く妻。
婆さんたちに囲まれて授乳をする若い母親。
兄貴が投獄中に兄嫁と交わるやくざな弟。
覚せい剤中毒になって気のふれた娘に子どもを生ませてしまう爺さん。
そんな子どもでもムラの子どもとしてみんなで育てようとするムラの人たち。

登場人物それぞれが生々しく、人間くさい。

黒木監督はまだまだ戦前からのムラ社会の風俗を見事なまでに切り取ることに成功しています。

そんな中で当時の若者のインテリ志向者が標榜する左翼思想を植えつけるために、集会を企画し密かに
同士を募るオルグが描かれます。

主人公の恋人役を演ずる竹下景子は田舎の娘がせいいっぱい小奇麗にしたらこんなだろうという姿で登場し、
左翼思想を語るオルグに憧憬しつも、かつ猥雑な仲間と付き合う主人公に対してはやや離れたところから
密かな想いを寄せているという役回りを上手く演じています。

しかしこの映画は主人公の隣に住むやくざな弟役を演じる原田芳雄が抜群にいい。
暑苦しい雰囲気といい、軽いが存在感のあるせりふ回しなどは原田独特のものだと思います。

黒木監督お気に入りの役者だからか、監督は原田を上手に捌いています。
主演の江藤潤の誠実な雰囲気と原田芳雄の淫靡さの交錯が秀逸です。

ところで江藤潤とのラブシーンで見せた竹下景子の乳首は竹下景子のものかどうか?
ワンカットで竹下景子の顔と胸を撮ったシーンは無いのですが、火事のシーンでは全裸になっているし、
低予算で有名なATGが、当時無名女優であった竹下景子に吹き替えを用意しているとは思えないし・・

それはさておき、ラストで東京へ行くために電車に乗った主人公の晴れやかな顔は、観る側にも何か
ほっとした安堵感やカタルシスを感じさせ、自然に感情移入のできるいい映画に仕上がっています。

これから人生の「祭り」の時期に向かう青年の通過儀礼をその「準備」と称したのだと思います。

この映画は小品ですがきらりと光る逸品です。
posted by 保険に強いFPです! at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

アカデミ〜ショウ!



アメリカのアカデミー賞の授賞式が日本時間の昨日、
ハリウッドのコダック・シアターで盛大に開催されました。

「バベル」の菊池凛子さん。
残念ながら助演女優賞は逃しましたが、これからハリウッドからも
お呼びのかかる女優になると思います。

今のところハリウッド映画にまともに出ることできる
女優は、工藤夕貴さんくらいですからね。

この人、木村拓哉が満月の夜にうさぎ男に変身するパソコンの
コマーシャルに相手役として出ていた人と同一人物とは思えない
ほど、正装するとかわいいね。

今回日本でも話題になった「硫黄島からの手紙」が音響編集賞を
受賞しました。

渡辺謙は「ラストサムライ」以来とんとん拍子やねぇ。
カトリーヌ・ドヌーヴと2ショットでプレゼンターですから・・

華やかなレッドカーペットでも有名なアカデミー賞は、
アメリカ映画の健全な発展を目的に1927年から始まった映画賞です。

「映画芸術科学アカデミー(AMPAS)」と呼ばれる団体に所属する
会員(監督・俳優・女優他著名な映画人等、アメリカ映画界に
携わる人達約5000名) の投票により選定されています。

ところで、監督賞のプレゼンターはなんと、
コッポラとスピルバーグとルーカス!

この三人が揃い踏みをするなんてなかなか見ることはできません。
この三人が揃って紹介するわけですから、マーティン・スコセッシ
以外の監督賞は考えられません。

6度目のノミネートでやっと受賞できたマーティン・スコセッシ。
やっぱ、嬉しそうでしたねぇ。

受賞作「ディパーテッド」は香港映画の「インファナル・アフェア」のリメイク作品。

スコセッシ本人はあまり好きな映画じゃないようなことを何かで
読んだ記憶がありますが・・

以前はロバート・デ・ニーロと組んだ作品が多かったのですが、
最近はレオナルド・ディカプリオ。

スコッセシ作品では、「タクシー・ドライバー」と
「レイジング・ブル」が好きですね。

アカデミー賞は受賞すると、賞の名称を刻印した金メッキの人型の
彫像が送られ、賞金の類は一切付録していません。

この像は別名「オスカー」というニックネームで呼ばれています。

その名前の由来は、アカデミーの事務員マーガレット・ヘリックが
その彫像が机に置かれているのを見て「おじさんのオスカーにそっくりだわ」といったことや、ベティ・デイビスが受賞した際に、夫に向かって「オスカー(夫の名)、やったわよ」と壇上から叫んだことなど、諸説が数多くあります。

いずれも有名な話です。


これに似たような逸話を持つネーミングが「スーパーボウル」。

言わずと知れたNFLの全米決定戦です。

今年はよ〜やくペイトン・マニングが悲願の全米一になったのは
記憶に新しいところ。

もともとスーパーボウルは1967年、ナショナルフットボールリーグ(NFL)の優勝チームと、当時もう一つあったプロアメリカンフットボールリーグであるアメリカンフットボールリーグ (AFL) の優勝チームによる対抗戦として始まったものです。

その後NFLとAFLは合併し、1971年からは旧NFLチームが主に所属するNFCの代表と、旧AFLチームが主に所属するAFCの代表が対戦する形となって今に至っています。

スーパーボウルの名が正式に使われるようになったのは第3回から。

この対抗戦になにかスカッとした名前をつけようと、AFLの創始者でAFL所属のカンザスシティ・チーフスのオーナーでもあった
ラマー・ハントが、娘がおもちゃのスーパーボールで遊んでいるのを見て思いついたといわれています。

あっ!これ!スーパーボール。・・スーパーボウル!
ええやんこの名前ってとこでしょうか。

ちなみにフットボールの「〜ボウル」というのはボールではなく、
スタジアムがお椀状になっているため、サラダボウルと同様の
ボウルですのでお間違いなく。

って何の話題を書いたんだっけ?

アカデミー賞!
がいつの間にかNFL。

まっ、いいか。


posted by 保険に強いFPです! at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

「シネラマ」初体験物語

8月5日に「スターーーーウォーズ!」っていう記事を書いたら、検索エンジンから「シネラマ」「OS劇場」っていうキーワードでうちのブログに来てくれる人が多いのにはびっくりしました。

「シネラマ」ってやっぱ、懐かしいんですね、みなさん。
もう見れませんからね、あの大画面は!映画

わたしが初めて「シネラマ」を見たのは、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」の初公開時。

昭和43年4月29日。なんか年齢がバレますよね。
このとき小学校三年生でした。

父親が夕刊の映画広告を見ていて、「シネラマ」ゆうてごっつい画面の映画館で宇宙の映画をやるらしいで見にいこか、ということで連れて行ってもらったのが最初でした。

わたしの住んでいる加古川市から大阪まで、今ではJR神戸線の新快速で1時間くらいで行けますが、当時は国鉄で100分くらい?かかっていたのかなぁ、それでも遠いのに、山陽電鉄→阪神電鉄という今でも時間のかかる組合せで梅田まで行ったもんだから、電車に乗っている時間は2時間以上!!

それまでに行った映画館は、ほんと田舎の映画館ばかりだったもので、この「OS劇場」の豪華さには圧倒されましたね。

場内は赤いふかふかしたカーペットが敷いてあって、今の「シネコン」などでは当たり前のようになっていますが、座席が前の人の頭と重ならないように一段づつ階段状になっているのにも、なんか感動!

しかも前面に広がるスクリーンを覆う緞帳は、見たこともないような大きさで…上映前には場内アナウンスで映画の概要が説明され…田舎者にはカルチャーショック状態でした。

肝心の映画の内容は…???

あの「2001年宇宙の旅」を小学三年生がなんの予備知識もなく見て…理解できっこないですよねぇ。

猿が出てきて、宇宙船が浮かんでて、ハルがおかしくなって、わけのわからん映像になって、年寄りになって、胎児になって????ってとこです。

帰りに連れて行ってもらった天王寺動物園の方が記憶に残っている初めての「シネラマ」体験でした。

そのとき買ってもらったパンフレット、今でもあるんですよ〜!貴重やexclamation×2
posted by 保険に強いFPです! at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

映画館の入場料って…

「ガソリン」が高いですね。少しでも安いガソリンスタンドがあれば、わざわざ給油をしに行く人も少なくないと思います。
その価格差は僅か1リッター1円や2円の話。
ガソリンスタンドの経営者も体力勝負となってきました。

ところで物の値段と価格。サービスと価格。
統一されている価格の中であぐらをかいている業界ってありますよね。
サービスを受ける側もそんなに不思議に思わなかったりして…

再販売価格維持という制度があります。「定価販売」を義務付ける法律のことですが、書籍・雑誌・新聞・音楽CD・音楽テープ・レコードの6品目の商品は、著作権保護の観点から再販価格制度に指定されており、定価販売が義務付けられています。
DVDがこの対象じゃないのは、なんで?…

で、今日はこの再販価格制度のことではなくて、どう考えてもサービス内容に違いがあるのに全国的に統一された価格を採っている業界があるってことです。

わたしが今、一番はらがたつのは、「医療費」。
医者の技術レベルはみんな同じじゃないでしょう?なんで価格が同じなの?出来高制を採っていれば「やぶ医者」ほど儲かるってことですよね。

で、今日は医療費のことではなくて(なんやねん!!)、わたしが子供のときから明らかにサービス内容が違うのに価格が同じというのはおかしい!と思っていた業界があります…。

それは「映画館」。

映画って、スクリーンはより大きいほうがいいし、音響効果は臨場感があればあるほどいいと思います。
劇場の座席の配置やスロープのつけかたで、前席の人の頭がスクリーンにかぶってしまうところもあれば、全く気にならないところもある。
途中入場や立ち見でもガンガンチケットを売るところもあれば、座席数だけ販売し途中入場を認めないところもある(最近のシネコンはこのスタイルで定着していますが)。

昔の映画館ってひどいところは、それはもうひどいもので…同じ映画を封切で見てもスクリーンが小さくても、音が割れていても、入場料はどこも同じ。
子供のころ、映画館の設備に応じた料金設定をするべきだといつも思ってましたよ。で、自分でお気に入りの劇場を決めておいて、これは神戸まで行ってみようとか…

映画そのものの批評やランキングはよく目にしますが、映画館の評価やランキングはあまり見たことがない。

ネットで「くちコミランキング」なんてやったら、見てくれる人あるやろかexclamation&question

posted by 保険に強いFPです! at 17:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

スター・ウォーーーーズ!!

今日の深夜からWOWOWで〜「スター・ウォーズ」全6作品+関連番組一挙26時間放送!〜という企画があります。

普通26時間もぶっ続けで見る人はあまりいない!とは思いますが、一発ド〜ンと連続放送って言う企画がとても好きな局ですよね。ここは。

好きな人は既にDVDなどを持っていて、改めて見る必要はないのだけれど、なぜかこのような企画にはそそられます…

ところでこの「スター・ウォーズ」。最初に観たのは1978年の劇場公開時、今は無き大阪梅田のスーパーシネラマ方式上映劇場の旧「OS劇場」でした。ここは全席指定席で、いい席を取ろうと思うと、前もって前売券売り場で日時を指定して座席一覧表を出してもらって、自分が気に入った席を“ここ!”っていう感じで選んで買っていたものでした。

「スーパーシネラマ方式」という上映方法は、もともとは巨大な湾曲スクリーン(高さ10m、幅25m以上はあったと思う)に35mmフィルム3台の映写機を使用して映写していたものですが、このような方式で上映された作品は「これがシネラマだ」「西部開拓史」など数は少なく、そのうち70mmフィルムを使ったウルトラパナビジョン方式や通常のビスタビジョンサイズのフィルムを70mmにブローアップしたものに変わっていきました。

わたしの持っている「スター・ウォーズ」のパンフレットには70mmパナビジョンと記載されています。東京は「テアトル東京」大阪はこの「OS劇場」名古屋に「中日シネラマ劇場」という劇場がありました。「テアトル東京」には行ったことがないのですが、「中日シネラマ劇場」は名古屋に住んでいたとき(1983年)、一度行ったことがあります(リチャード・アッテンボローのガンジーを観ました)。

で、この「スター・ウォーズ」。1997年にジョージ・ルーカスが特別編を作って以来、オリジナルバージョンは、かつて販売されていたビデオソフトかレーザーディスクを持っていないと見ることができなかったわけですが、(わたしの家にはLDノートリミング版があります!!〜けっこう自慢?)

なんと!!このオリジナルバージョンが9月13日にDVDで発売されるそうですexclamation×2

「ジェダイの復讐」のラストシーンなんか「特別編」のは最低やもんね!

なんや!あのイウォークの歌の差し替えはちっ(怒った顔)
なんや!あのダース・ベイダーの差し替えはちっ(怒った顔)がっかりやぁバッド(下向き矢印)

このDVD。ファンは買いですよ!絶対!

posted by 保険に強いFPです! at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

