2007年03月09日

イニシャルコストとランニングコスト

PS3とかニンテンドーDSライトやWiiなど、
昨年末に発売されたゲーム機の品切れ状態が継続中です。

エレクトロニクス商品の場合、基幹部品の不足で商品が作れない
といったケースはよくあることです。

もうひとつ意図的に品切れ状態を作り出す、
というケースもあります。

値崩れを押えるためでもあり、
話題性を持続させるためでもあります。

ソニー・コンピュータエンタティンメント(SEC)では
プレイステーション3(PS3)本体の製造コスト削減に着手するという記事が、
今日の日経新聞朝刊に出ています。

その中でPS3(廉価版)の製造コストが細かく載っています。

びっくりですね。以下の通り。

基幹半導体「セル」         10,000円
PS2互換半導体         3,100円
DRAM              5,500円
ブルーレイディスクドライブ    14,400円
ハードディスクドライブ(20ギガ)  5,000円
電源                 4,300円
その他の部品           46,000円
組み立て費用            4,500円

しめて、92,800円!

販売価格 49,980円。

1台売るごとに赤字が、42,820円!

本体だけの赤字ですよ。
流通経費や広告宣伝費は乗っかっていません。

10万台売って、約43億円の赤字・・・

意図的に品切れ状態を作り出しているわけではなかったんですね。

ゲーム機はランニングコストで稼ぐ商品です。

本体価格を安く押させて販売して、
ソフトの継続的な売上げで稼ぐというもの。

同じように初期投資(イニシャルコスト)を押えて
ランニングコストで稼ぐという
商品の典型に「携帯電話」や「コピー機」などがあります。

携帯電話は通話料などで、コピー機はトナー代などで儲けます。

いま流行のミネラルウォーターの宅配サービスなども、
給水機を安く貸し出して(あるいは販売店が負担して)
水の継続注文で稼ぐビジネスモデルです。

ゲームソフトは開発費に莫大なお金がかかり
固定費率の高い商品ですが、パッケージを作ることにおいては
コピーすればいいだけなので、商品の変動費率は
極めて低い商品であるといえます。

固定費さえ回収してしまえば、あとはほとんど儲け。

固定費の高いビジネスモデルにおいては
損益分岐点を突破さえすれば、
利益は急激に上昇するといったグラフを描くのですが、
このソニーのPS3においてはどうなんでしょうね。

製造原価のほぼ半額が売価設定ですから、卸値は半額以下。

ちょっとランニングコストで回収するには厳しいと思います。

このイニシャルコストを押えて
ランニングコストで回収するビジネスモデル。

一般家庭で使えて必要なもの。

けっこう狙い目だと思います。

ミネラルウォーターの宅配サービスなどは
いいところに目をつけたなぁって感じですね。

わが家でも愛用しています。

いちど給水機を置いたらなかなかキャンセルする気に
ならないからもう2年以上になるかなぁ。


売りきりではなく継続的で、
顧客の顔が見えるビジネスモデルが理想ですね。
posted by 保険に強いFPです! at 13:53| Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

昨今の損保に関する問題点について〜その1


昨今の損害保険業界で起きている、保険金不払いや
火災保険料取りすぎの問題に相まって、
先日の日経新聞に「損保 迫られる代理店改革」という
特集記事が出ていました。

損害保険は生命保険とは違って、販売店である代理店に
契約締結権が与えられています。

代理店が保険を「引き受けます」と言えば、
保険に加入できるということです。

その代理店が火災保険の引受の際に、建物の構造すら
分からない場合はまともな保険料を算出できるはずがありません。

また、契約時に代筆をしたり(損保の契約では生保のように
契約者として自署を求められる契約はありません。第三分野で告知が
伴うものは自署が必要ですが)、三文判で捺印をしたり
保険料を立て替えたりといったコンプライアンス違反の代理店が
多いため、根本的に改革をしようということです。

監査を徹底したり、代理店資格を更新性にしたり・・

でもね。これ本末転倒なんですよ。

私も保険代理店をしていますのでよく分かりますが、
代理店資格試験なんてそれこそ笑っちゃうくらい簡単。

初級、普通資格なんて文字が読める人なら誰でも受かります。

普通資格程度の代理店に保険募集させるからこんなことになるんですよ。

粗製乱造で代理店を作ってきたんだよね。
自分たちのシェア拡大のために。

自動車ディーラーや自動車整備工場が火災保険や傷害保険、ましてや
企業向けの賠償責任保険など売る必要ないし、必要なければ保険の
内容なんて理解するわけないでしょう。

代理店資格試験の難易度がファイナンシャルプランナーのAFP試験くらい
であれば、いいかげんな代理店も減ると思いますよ。

生保の募集人資格もAFPくらいの知識は必要だと思いますね。

ライフプランニングや税金や相続や金融資産設計など保険の募集人には
当然必要な知識ですから。

でもそのレベルの試験をすると、損保代理店や生保の募集人は半分以下に
なるでしょうね。でもそのほうがいいのかも・・

まあそれほどレベルの低い人たちが集まっている業界です。

保険業界について本音の部分を書いていこうとおもいますので、
ご意見ある人、コメント下さいね。

よろしく!
posted by 保険に強いFPです! at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 損害保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

アカデミ〜ショウ!



アメリカのアカデミー賞の授賞式が日本時間の昨日、
ハリウッドのコダック・シアターで盛大に開催されました。

「バベル」の菊池凛子さん。
残念ながら助演女優賞は逃しましたが、これからハリウッドからも
お呼びのかかる女優になると思います。

今のところハリウッド映画にまともに出ることできる
女優は、工藤夕貴さんくらいですからね。

この人、木村拓哉が満月の夜にうさぎ男に変身するパソコンの
コマーシャルに相手役として出ていた人と同一人物とは思えない
ほど、正装するとかわいいね。

今回日本でも話題になった「硫黄島からの手紙」が音響編集賞を
受賞しました。

渡辺謙は「ラストサムライ」以来とんとん拍子やねぇ。
カトリーヌ・ドヌーヴと2ショットでプレゼンターですから・・

華やかなレッドカーペットでも有名なアカデミー賞は、
アメリカ映画の健全な発展を目的に1927年から始まった映画賞です。

「映画芸術科学アカデミー(AMPAS)」と呼ばれる団体に所属する
会員(監督・俳優・女優他著名な映画人等、アメリカ映画界に
携わる人達約5000名) の投票により選定されています。

ところで、監督賞のプレゼンターはなんと、
コッポラとスピルバーグとルーカス!

この三人が揃い踏みをするなんてなかなか見ることはできません。
この三人が揃って紹介するわけですから、マーティン・スコセッシ
以外の監督賞は考えられません。

6度目のノミネートでやっと受賞できたマーティン・スコセッシ。
やっぱ、嬉しそうでしたねぇ。

受賞作「ディパーテッド」は香港映画の「インファナル・アフェア」のリメイク作品。

スコセッシ本人はあまり好きな映画じゃないようなことを何かで
読んだ記憶がありますが・・

以前はロバート・デ・ニーロと組んだ作品が多かったのですが、
最近はレオナルド・ディカプリオ。

スコッセシ作品では、「タクシー・ドライバー」と
「レイジング・ブル」が好きですね。

アカデミー賞は受賞すると、賞の名称を刻印した金メッキの人型の
彫像が送られ、賞金の類は一切付録していません。

この像は別名「オスカー」というニックネームで呼ばれています。

その名前の由来は、アカデミーの事務員マーガレット・ヘリックが
その彫像が机に置かれているのを見て「おじさんのオスカーにそっくりだわ」といったことや、ベティ・デイビスが受賞した際に、夫に向かって「オスカー(夫の名)、やったわよ」と壇上から叫んだことなど、諸説が数多くあります。

いずれも有名な話です。


これに似たような逸話を持つネーミングが「スーパーボウル」。

言わずと知れたNFLの全米決定戦です。

今年はよ〜やくペイトン・マニングが悲願の全米一になったのは
記憶に新しいところ。

もともとスーパーボウルは1967年、ナショナルフットボールリーグ(NFL)の優勝チームと、当時もう一つあったプロアメリカンフットボールリーグであるアメリカンフットボールリーグ (AFL) の優勝チームによる対抗戦として始まったものです。

その後NFLとAFLは合併し、1971年からは旧NFLチームが主に所属するNFCの代表と、旧AFLチームが主に所属するAFCの代表が対戦する形となって今に至っています。

スーパーボウルの名が正式に使われるようになったのは第3回から。

この対抗戦になにかスカッとした名前をつけようと、AFLの創始者でAFL所属のカンザスシティ・チーフスのオーナーでもあった
ラマー・ハントが、娘がおもちゃのスーパーボールで遊んでいるのを見て思いついたといわれています。

あっ!これ!スーパーボール。・・スーパーボウル!
ええやんこの名前ってとこでしょうか。

ちなみにフットボールの「〜ボウル」というのはボールではなく、
スタジアムがお椀状になっているため、サラダボウルと同様の
ボウルですのでお間違いなく。

って何の話題を書いたんだっけ?

アカデミー賞!
がいつの間にかNFL。

まっ、いいか。


posted by 保険に強いFPです! at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

「目的」と「手段」を見誤らないように・・

わたしが常日頃から気をつけていることがあります。
それは、

「目的」と「手段」を見誤らないこと。

今やっていることは何のためにやっているのかを明確にすること。

大きな「目的」を達成するために行うことが「手段」であるにも
かかわらず、その「手段」として行っていることが「目的化」して
しまうことがよくあります。


ある仕事をするためにはいくつかの手段が伴います。
たとえば、見込み客を発掘するためにセールスレターを
書く場合などは、セールスレターそのものを書き上げることが
目的ではありません。

セールスレターは見込み客発掘のための手段にすぎません。
目的を達成するために、より効果的なものを書こうとするあまり、
セールスレターのできばえばかり気になって、ああでもない
こうでもないと考えているうちに、セールスレターを仕上げるという行為が目的にすり替わってしまうようなことはありませんか?


唐突ですが・・

神戸で高校生が飛び降り自殺をしたという記事を読みました。
高校三年生。
“いじめ”ではありません。
志望大学入試に失敗したのを苦にしての自殺だそうです。

たかが大学入試に失敗したくらいで・・・
しかも一度くらいで・・

彼は大学に合格することだけがいま生きる目的になっていたのですね。

大学は将来の自分が目標とした夢を達成するための通過点であり、
その「手段」のひとつにすぎません。

彼に人生の「目的」をしっかりと教えて、それに向かってやるべきことを具体化して一つずつ潰していくという指導をしてあげることができた人がいなかったのかもしれません。

大学合格だけを一途に思いつめてひたすら受験勉強に勤しんだ結果の不合格は、彼には相当な痛手だったのでしょうが自殺するほどのことなのでしょうか?死を選ぶほどの・・


かくいう私も大学受験に一度失敗しています。
かくいう私も志望校合格がそのときの「目的」でした。

志望校というものは、自分の実力を客観的に把握した上で決めるものです。

志望校のレベルが自分の実力とはるかに乖離している場合は、志望校とは言わず、「夢」もしくは「憧れ」の大学ということになります。

私は現役で受験したとき、志望校ではない大学には合格していました。
いわゆる「滑り止め」というやつですね。

なぜその大学に行かなかったのか。
そのとき私には、志望校に落ちた理由が分かっていたからです。
なぜ落ちたのかが分かっていたからです。
自分の受験に対しての準備が不足していたところが分かっていたからです。
それを克服すれば受かるはずだと思い、一年間浪人生活を送りました。
一年後、予定通り志望校に合格しました。

志望校に合格することでそのときのわたしの「目的」は達成されました。


では、次の目的は?

これが見えなかったのです。

自分の行く末をきちんと設定しておれば、大学をその「手段」として大いに活用できたのではないかと今になって悔やみます。


「目的」意識をしっかりと持つ。
そのためにはどうすればいいのか「手段」を講じる。


マインドマップで整理してみるとすっきりしますよ。


「目的」と「手段」を見誤らないように・・
posted by 保険に強いFPです! at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

関東と関西の違い〜ひなまつり編〜

うち、男の子しかいませんのであんまり関係ないのですが・・

もうすぐ「ひなまつり」ということで。

「ひなまつり」にも関東と関西の違いがあるということを
知って、びっくり!

↓話のタネにどうぞ



 <その1.男びな・女びなの左右位置が違うそうです>

男びなと女びなの座る位置は関東と関西では逆なのです。

関東は向かって左が男びな・右が女びな、関西は向かって左が女びな・右が男びなです。

理由は諸説入り乱れておりますが、

「東日本では武家社会に習い、武家では刀を握る右手側に人を座らせなかったので必ず男性が向かって左に座る」

「西日本では貴族社会に習い、古来からの朝廷の儀式での「左上位」にならい向かって右に男性が座る」との説があります。



 <その2.桜餅>

ひなまつりといえば桜餅ですが、桜餅にも関東と関西で2種類あるといわれています。

関東の桜餅は「長命寺」と言われ、江戸時代、江戸向島の隅田川沿いにある「長命寺」というお寺の門番があまりにたくさん散り積もる桜の落葉掃除に悩まされ葉っぱを塩漬けにしてお餅を包んでみたのが始まりと言われています。

(主に小麦粉を使った皮で餡をはさんだりくるんだりする形状が特徴です)


一方関西の桜餅は「道明寺」と言われています。

道明寺は大阪・藤井寺にあるお寺の名前で、この道明寺で作った「道明寺粉」という材料を使ったためにそう呼ばれているそうです。

(主に細かく砕いた餅米を蒸して餡を包み、俵型に仕上げたものが一般的です)


うちの奥さんは関西人ゆえ、「桜餅は道明寺粉でないとあかん!」とゆうてます(笑)
posted by 保険に強いFPです! at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら・・・

遅ればせながら・・・

インターネットのブラウザをIE7に変更しました。

わたしが取引している保険会社のオンラインが
IE7に対応していなかったものでずぅっとIE6を
使用していましたが、今日ようやくIE7に対応したとの
連絡があり、更新用のソフトをインストールし、
マイクロソフト社よりIE7をダウンロードしました。

5月になるとマイクロソフトは、
すべてのユーザーをIE7に変更させるとかで、
まあビスタも発売されたことだし
保険会社も当然の措置かと思いますが(笑)


ダウンロードして早速開いてみると、画面がすっきりして
見やすくなったなぁっていう印象。


なによりタブブラウザって使いやすいですね!


ファイアーフォックスを使っていた人には
あたりまえかと思いますが、
サイトを切り替えるにあたっていちいちブラウザを開けたり、
表示していたサイトが別のものに切り替わったりしないって
いいですねぇ。
(あらためて感動!)

画面の印刷も、右端が切れてしまうときは
それを訂正することもできますし、ね。

すいすいネットサーフィン楽しんでます(笑)

遅ればせながら・・・
posted by 保険に強いFPです! at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

実は・・チョコレート大好きです^^

もうすぐバレンタインデーですね。

中学や高校のころはけっこう嬉しい日でしたけど、

今ではあんまり関係のない日になりました。

バレンタインデーにチョコレートを贈るという仕掛け人は、

「モロゾフ」と「メリー」というチョコレートメーカーの間で

うちが最初だ、と言い合っているとか。

「メリー」の創業者は元は「モロゾフ」の社員だったため、

別に訴訟うんぬんではなく、ただ言い合っているだけみたいですが。

「メリー」が昭和33年にバレンタインデー専用のチョコレートを

発売したときは、三越で数枚売れただけだったそうです。

隔世の感・・

わたしはチョコレート大好きです。

もうフツーの明治の板チョコで十分。

冷蔵庫には買い置きが必ずあります^^


今日はチョコレートの薀蓄。


チョコレートは、食べると太る、虫歯になる、鼻血がでる、など健康にはよくないイメージがつきまといますが、実はたくさんの誤解があるようです。


チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるカカオマスという食物繊維は、血圧上昇抑制作用、血清コレステロール濃度の抑制作用があるということが報告されています。


少し前に話題になったポリフェノールが多く含まれ、ガン細胞の一因である化学物質の力やリュウマチ・アトピー・喘息などの原因になっている活性酸素やリンパ球の過剰な発生を抑制し、身体のストレスを抑え、ストレスに適用できる作用があります。



「チョコレートを食べると太る?」


確かにチョコレートは高脂肪・高カロリーですが、ココアバターの主な成分であるステアリン酸のカロリーは、一般の油の70%なのだそうです。しかも、体内への吸収率が低く、体に蓄えられにくいのです。


このステアリン酸はコレステロールを下げ、中性脂肪も減らす効果を持っています。


市場で販売されている一般的なチョコレートは、カカオ分が35%前後なのですが、最近注目の高カカオチョコレートは、カカオ分が70%以上のチョコレートです。中には他の成分を極力抑えた99%のかなり苦いものもあります。


太るのはチョコレートのせいではなく、食べ方や食べすぎが原因なのだそうです。



子供のころよく言われました・・
「チョコレートを食べると虫歯になる?」


カカオ豆には整腸作用の食物繊維が20%含まれています。

また、チョコレートの主な原料であるカカオエキスパウダーに含まれるタンニンは、虫歯菌の酵素の働きを抑え、歯垢を形成させにくくしています。

虫歯を予防するわけではありませんが、他のお菓子より虫歯になりにくいのです。

市販の一般的なのチョコレートは、砂糖が多く含まれているものが多いですが、たくさん食べるかどうかよりも歯磨きをきちんとしているかが問題なのです。


虫歯予防してくれるチョコレートってないのでしょうか?

実はありました!

歯医者さんが作ったキシリトール100%のチョコレートは、寝ている間にしっかり虫歯予防してくれます。



「チョコレートを食べると鼻血がでる?」

食べ過ぎると脂肪分を大量に摂取して、血圧が上がって・・・鼻血!というイメージがありますが、チョコレートだけで鼻血がでるほど血圧が上がるということはないそうです。


カカオ豆の食物繊維の6割を占めているリグニンには、血圧を抑え、血清コレステロールの上昇を抑える働きがあります。


「恋の媚薬?」

チョコレートにはPEA(フェニルエチルアミン)という成分が入っていて、これは人間が恋をしてときめいている時に、脳内で盛んに分泌される物質と同じなのだそうです。


いずれにしても、食べすぎは禁物だということですね。


一般の板チョコなら1/3枚が病気の抑制や栄養補給に役立つそうです。




posted by 保険に強いFPです! at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

鳥インフルエンザ!!

今年も「鳥インフルエンザ」が発生しました!

宮崎に続いて岡山でも。

鳥インフルエンザはここ数年、とくにこの時期に話題に上がる病気ですが、
どんな病気なの〜?人にはうつるの〜?予防方法は〜?などなど・・

調べてみました。

どうぞ。


鳥インフルエンザは、ニワトリや七面鳥などに対する病原性の強さによって、強毒タイプと弱毒タイプに分類されています。

ニワトリが強毒タイプのウイルスに感染すると、その多くが死んでしまいます。

弱毒タイプのウイルスに感染した場合は、症状が出ない場合もあれば、咳や粗い呼吸などの軽い呼吸器症状が出たり産卵率が下がったりする場合もあります。

すごく恐ろしい感じのする病気ですが、鶏肉や鶏卵を食べて、人が鳥インフルエンザウイルスに感染することは世界的に報告されていません。

また、鳥インフルエンザウイルスは加熱すれば感染性がなくなりますので、万一食品中にウイルスがあったとしても、食品を十分に加熱して食べれば感染の心配はありません。

加熱するときは、食品全体が70℃以上になるようにしましょう。

鶏肉の場合は、ピンク色の部分がなくなるまで加熱するとよいでしょう。

食品以外から鳥インフルエンザに感染することはあるのでしょうか?

鳥インフルエンザにかかった鳥の羽や粉末状になったフンを吸い込んだり、その鳥のフンや内臓に触れてウイルスに汚染された手から鼻へウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってしまった場合に、ごくまれに感染することが報告されています。

なお、海外では、人から人へ感染したことが疑われる事例が数件報告されています。

いずれの事例も、患者の世話をした家族が感染するなど、ある程度の期間、密接に患者と接触したことによる感染と考えられています。

日本では、この病気にかかったニワトリの処分や施設等の消毒などを徹底的に行っているので、通常の生活では病気の鳥と接触したり、フンを吸い込んだりするようなことはほとんどありません。

そのため、人が鳥インフルエンザにかかる可能性はきわめて低いと考えられます。

もしも鳥インフルエンザに感染している鳥、感染が疑われる鳥と接触した後に、突然の高熱や咳、全身のだるさ、筋肉痛などインフルエンザを疑う症状が現れたら、近くの保健所に相談し、前もって医師に連絡を入れてから診てもらいましょう。

鳥を飼っている方は次の点にご注意下さい。

国内で鳥インフルエンザが発生したからといって、直ちに家庭等で飼っている鳥が感染するということはありませんので、飼っている鳥を野山に放したり、処分をするようなことはしないで下さい。

鳥を飼っている場所はこまめに掃除し、フンはすぐ片付けましょう。

エサや水はこまめに取り替えましょう。

鳥の体やフンに触れた後は、手洗いとうがいをしましょう。

また、口移しでエサをあげたりするのはやめましょう。

これらは、鳥インフルエンザウイルス以外の鳥が持っているかもしれないウイルスや細菌、寄生虫から自分の身を守ることにもつながります。

まあなるべく鳥とは接触しないことですね^^
posted by 保険に強いFPです! at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

阪神淡路大震災の記憶・・

その朝、突然、ベッドが下から突き上げられるような衝撃で目を覚ましました。


そのあとベッドから振り落とされるのではないかと思うような横揺れが続き、やっとの思いでベッドにしがみついていました。


地震!と認識するのにそれほど時間はかかりませんでした。


揺れていたのはほんの数秒だったのかも知れませんが、私には長い長い時間だったように思えました。


「阪神淡路大震災」です。


思わずテレビのスイッチを入れました。


NHKニュースで地震の第一報を流しておりましたが、大きな地震があった、どこかでおばあさんが転んで軽傷を負った、程度のものでした。


やがて夜が明けるにつれ地震の惨状が明るみになるにつれ、目を疑うような光景が飛び込んできました。


生田神社の本殿が屋根の上から大きな手で押さえつけられたようにぺしゃんこになっている、多くのビルが倒壊している、阪神高速道路が横倒しになっている・・・



私の住む兵庫県加古川市は神戸市の中心である三宮より西約40キロに位置します。


加古川ではさすがに倒壊した家屋はなかったものの、瓦が落ちたり壁にひびが入った家は数多くありました。


電気メーカーに勤務し静岡市に住んでいた私は前年の秋にその会社を退職し、出身地である加古川市に戻ってきて損害保険会社の代理店研修生になりました。


この日、1月17日より神戸の元町と三宮の中間点くらいにある保険会社の神戸支店に通勤することになっていました。


地震の発生がもう3〜4時間遅かったら、私は神戸の中心地でこの地震に遭っていたと思います。


当然のことながら神戸支店には出勤できず、散乱した事務所内を片付けるために呼び出され地震以後はじめて神戸を訪れたのは10日後の1月27日でした。


JRは須磨までしか開通していなかったため、須磨駅にバスを用意しておくということだったのですが、同じような会社がたくさんあったのでしょう、須磨駅にはバスがずらっと並んでおり、どれがどこの会社用のバスだか分からず、私はそのまま歩いて神戸支店に向かいました。


須磨から元町まで約10キロ。


2時間ほど歩く道すがら、倒壊した家屋、一階の柱が壊れて崩れてきた二階部分に押しつぶされた 一階のガレージに停めてあった車、家屋が全焼した跡に黒く残った柱、横倒しになった自動販売機などなどを横目で見ながら黙々と歩きました・・・


友人が亡くなった同僚がいます。
火葬するにも火葬場がすぐに機能しない。
遺体安置所で数日間過ごしたそうです。


惨状は報道されて、あなたの記憶に残っている通りです。


いや現実はもっともっと想像を絶するものでした。



私の電気メーカー時代の後輩から電話がありました。


彼の実家は兵庫駅の南側にあってこの地震で全壊してしまったそうです。


行く所のないご両親が、加古川に住む従兄弟の家に身を寄せているため加古川までいくので久しぶりに会いたいとのことでした。


「全部なくなってしもた。おれの部屋も、全部。昔のアルバムもなにもかも・・・」


吐き捨てるように呟いた彼の一言は今でも耳に残っています。



あれから12年。


私には子供ができ、今は小学三年生。


もちろん彼には「阪神淡路大震災」は歴史の1ページにすぎません。


人から伝え聞く話でしかありません。


あの地震から一年後、テレビ局とくに関西ローカルでは深夜に特集番組を放送しました。


その時のビデオが何本かあります。


録画はしたものの改めて見たいと思わず、ずっと封印していました。


もう理解できる年になりましたので、子供に歴史を見せてあげようと思います。


私の記憶も風化させないために。

posted by 保険に強いFPです! at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

いじめ自殺を未然に防ぐ方法

ある事件が起こると、似た事件が連続して起こります。


ある事件の社会に与える影響が大きいため、似た事件だから大きく報道されるのかもしれませんが。


世間の目は事件の動向を執拗に追います。ニュース番組やワイドショーで。


最近では「バラバラ殺人事件」や「いじめ自殺」。


少し前では「女児の誘拐殺人事件」など。


その中でも「いじめ自殺」問題は、被害者加害者とも子供同士であるという面から見れば、他の事件とは一線を画します。


一般社会とは隔絶された学校内での出来事であり、子供のコミュニティ内での出来事であるゆえ、なかなか親の目の届きにくい範囲であるといえるでしょう。


しかしいじめや自殺は、決して他人事ではありません。


誰にでも起こりうる、身近な問題なのです。


いじめによる子ども達の自殺、連日報道される悲しいニュース。


次々に判明する学校側や家族のいじめ問題へ認識不足。


今の時代、子供の「心の問題」に対する心配は尽きませんが、そうした
問題を防ぐために親として何ができるでしょうか?


あるいは、何をすべきなのでしょうか。


普通では非日常的なものとして「いじめ自殺」にそれほど関心を払っていないあなたでも、いざそれが現実化しようとする前に、あなたのお子さんを守ってあげるために為すべきことを事前に知っておきましょう。



とっておきの無料音声レポートをご紹介します。



この無料音声対談レポート

●ストップ、いじめ自殺!!
精神科医とカウンセラーが教える
いじめ自殺から我が子を守るための5つのポイント
http://codomoweb.com/stop_ijime.html


では、札幌医科大学を卒業され現在シカゴのイリノイ大学に勤務されている
現役の精神科医である樺沢紫苑(本名:佐々木信幸)さんと児童心理の専門家吉澤さんの対談が採録されていますが、平易な言葉で語られているので、誰にでも理解できます。


そして、すぐに実践できるように、ポイントが五つに絞られています。


聞いたその日から、子供のために実行できる実践的なアドバイスです。


どんなに忙しくても、この5項目だけでも実行すれば、あなたのお子さんは
大きな問題を起こさず、もし万が一問題が降りかかったとしても最悪の事態にはならずに成長する・・・はずです。


逆に、こうしたことに全く無頓着だったら・・・。


将来、お子さんに大変なコトが起きるかもしれません。


お子さんのいる全ての方にお聞きいただきたい。


ぜひこの音声レポートを聞き、家族で、学校で、話し合ってみてください。



●ストップ、いじめ自殺!!
精神科医とカウンセラーが教える
いじめ自殺から我が子を守るための5つのポイント
http://codomoweb.com/stop_ijime.html


posted by 保険に強いFPです! at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

